*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
カフェトラペト/CAFE TORAPETO
定例の土曜日ではありませんが、ランチを食べました。
140429外観
土曜日が休業日のお店 カフェ トラペット。
パンのお店「ハモニカ」のお隣です。

パスタのランチ。トマト系とクリーム系の2種類

こちらはトマト系。今日は、エビとエノキ
140429トマト系のパスタ
黒胡椒が効いています。ピリ

クリーム系はツナと豆苗
140429クリーム系のパスタ
麺はもちもち。生麺?

スープ・パン・ドリンク付き
140429スープ

左はラテ。真ん中のは・・・
140429飲み物

140429店内時計など
エスプレッソ・ラテ・コーヒー
ドリンク類は、コーヒー系が充実しています。

午前中は、新聞紙で作るエコバッグ
            140429 1

140429 2
場所は「ザ ティハウス」
140429ザティハウス
シェ・ケイツ
2回めの訪問です。
「欧風料理」・・「洋食」とは違うのね・・・
前回訪れた時には、フレンチにカテゴっているので、今回もフレンチに分類しました。140419外観

前回と同じく「シェフの気まぐれランチ」
「季節のスープ」
淡い緑色。グリンピース?いえいえ、春菊のスープです。
ほのかに香る程度で、おいしくいただけます。
140419パンとスープ
プチフランスパンは、あと1こ おかわりができます。
「おかわりくださ~い」
「温かいうちにお召し上がり下さいね」と言われました。

8種類の中からメインのお料理が選べます。

ミンチカツ
正式名は「特製ミンチカツレツソースジャパニーズ名古屋」うぅ~んいや、別に名古屋に文句はないけど・・
140419メイン1

名古屋といえばエビフライ
正式名は「えびふりゃ~」嘘です。
「海老フライ自家製タルタルソース」ほかソース2種付き
前回も食べたわ。しっぽまで食べたわ。
140419メイン2

こちらは、「ロールキャベツ」トマト風味
140419メイン3
優しいお味。
断面画はありません。

デザートとコーヒーor紅茶付きです。
140419デザート
140419飲み物つき
デザートの盛り付けを見ると「ああ、このお店は、フレンチなのね」と感じます。
茶色の粉はシナモン。
前回はこちら↓


お料理の内容はほとんど同じかな。
変わったのは、お値段
上がっています。粛々と払いました。心で泣きました。by 誰だったっけ。
お出かけ編 京都 大山崎
京都にお出かけ。と言っても、中心部の観光地ではなく、
乙訓郡大山崎町 少し歩くと大阪です。
レストラン タガミ で イタリアンをいただきました。

初夏のような爽やかな日には、テラス席もいいですね。
店内は満席で、お店の中の様子はお伝えできませんが、
この外観でイタリアン・・と言えば、女子率100%
若い店員さんがキビキビと働く、気持ちのいいお店。
BGMは、小野リサ 軽いボサノバ
マラ~イカ♫ オソォ~レミ~オ♪
140408外観

オードブル・パン・デザート・ドリンク付きの「パスタランチ」

オードブルは、カリフラワーのポタージュスープ
するする~と飲めます。
140408スープ

バゲット
麦の味が おおぉ~ こんなパンを焼けるようになりたい
140408バゲット

パスタは2種類
こちらは、奥出雲ポークのトマト煮込み
140408パスタ
麺はフェットチーネ 平べったい麺 きしめん風

もう一つの方は、
小エビと小松菜のスパゲティ
140408パスタ オイル系
大葉が入っていて、爽やかなお味。

モチモチの食感。津新町駅前のお店「ルート」のパスタよりもさらに、もっちりしています。

盛りだくさんのデザート
140408デザート
そして、お飲み物140408ドリンク
紅茶が美味しい・・・


訪れた場所は、「大山崎山荘美術館」
桜はまだがんばって咲いています。

140408sakura1.jpg


ランチの後で、少し歩いて、近くにあるサントリー山崎蒸溜所にも行きました。
140408サントリー

京都方面に行ったので、伊藤久右衛門でお茶とお菓子を。
140408久右衛門
さくらパフェ・抹茶パフェそして、抹茶あんみつ
140408桜のパフェ
トゥール ドール
R165沿い
前はここにJAキャロットがありました。
そして、このお店も。
新しく建て直して、このお店も、再び営業。お得なランチのお店。
4 5

「フランス料理」を名乗っておりますが、
洋食全般で何か食べたいな・・と思った時に行くといいお店。

週替りサービスランチは3パターン
こちらはAランチ
ハンバーグと魚のフライ
140405ランチA

ボリュームのあるBランチ
グリルチキン茸ソース・キスの天ぷら・ミートソース
この時点で、すでにもうフランス料理とは言えない。
そして、本日のスープ。「コーンチャウダー」
140405ランチB
ランチには、パンかライスがつきます。
ご飯の写真を撮り忘れました。お米はご近所産の「一志米」おいしいです。


ランチの後には、ティータイム。
ステキなマダムがみえる、よく行くお店「ザ ティーハウス」
140405お茶1
140405お茶2 140405お菓子

午前中は桜も見ました。
満開です。
140405桜1
               140405桜2
プロフィール

いただきま~す。

Author:いただきま~す。
高校の同窓生が集まってランチ。
メニューを紹介します。
津市周辺でランチに行く参考になれば…

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード