*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
番外編 4
滋賀県近江八幡市deランチ。「やねた」じゃないよ「たねや」だよ。
外観
日牟禮茶屋で「せいろ蒸し膳」と「バームクーヘン豚のしょうが焼きランチ」を食べました。

ほうじ茶と一緒にお店でも取り扱っている和菓子「豆子餅」が出されます。お茶と豆子もち


せいろ蒸し膳 せいろ蒸し膳

白い御飯が嬉しい バームクーヘン豚のしょうが焼き
しょうが焼き
バームクーヘンの切り落としのかけらを食べて育った豚さんのお肉は、柔らか。
ショウガがたっぷりなのに、ぴりぴりした辛みがありません。お肉によく合ってます。
御湯呑のような器の中身は、近江八幡名物の丁子麩の「煮びたし」
上品なおだしの味付け。

せいろ蒸し膳のご飯は、たけのこのおこわ。
それに、近江牛のねぎソース炒め・ほうれんそうの白和え・ふきとわらびの煮物・丁子麩の酢味噌和え・新じゃがの揚げ煮・赤こんにゃく(これも近江八幡名物)
せいろ

季節の和菓子 初夏らしく 小豆の葛菓子季節の和菓子

新緑に囲まれたお店の中は、自然のままの風が入ってきて、爽やか。
店内  新緑

近江八幡の美味を堪能して大満足。

ランチは日牟禮茶屋で食べたのですが。。。。
近江八幡に到着してすぐ行ったところはクラブハリエ。ランチの前に軽く腹ごしらえ

ハリエ 1

ハリエ 2 ハリエ 3

ハリエ店内 ラテとバームクーヘン

ジャパンケーキ賞2008 受賞の「キャフェノアレ」。少し苦味があって、甘さが抑えられています。男女のデュオとギターだけのシンプルなフレンチボッサのBGM。ほんわりとしたヴォーカルの歌声に癒されます。はぁ~。。。大人の味わいです。
キャフェ・ノアレ


お土産を買ったり、八幡堀界隈を散策したりして、すっかり観光気分。近江八幡
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

いただきま~す。

Author:いただきま~す。
高校の同窓生が集まってランチ。
メニューを紹介します。
津市周辺でランチに行く参考になれば…

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード